作成者別アーカイブ: Sakura

11月14日(土)上映会 『パパ遺伝子組み換えってなぁに?』

11月14日(土)上映会 『パパ遺伝子組み換えってなぁに?』

『パパ遺伝子組み換えってなぁに?』は子育て中のパパが
子供たちの安全を守るため、世界各国で”遺伝子組み換え”についてインタビューしたロードムービー。

普段スーパーでよく目にする「遺伝子組み換えでない」という表記。この表記に気を付けていれば遺伝子組み換え食品を避けていることになる??

よく目にするけどくわしく知らない遺伝子組み換え食品。
主人公と一緒に旅をするように真実を知り、これからの食について考えるヒントがつまっています。
上映会は、GMO(遺伝子組み換え)なしのこだわりプチスイーツ&ドリンク付。
上映後、日本での遺伝子組み換え食品の現状、食品の選び方などのプリント配布と説明も予定しています。
二部のあとは、古来種野菜をいただきながら懇親会もあります♪

ぜひこの機会にお越しください。

*******************************************************************

日時:11月14日(土)

1部 11:30開場 /12:00開演(上映85分)13:40終了
2部 14:10開場/14:30開演(上映85分)16:10終了
懇親会(ご希望の方のみ)16:20~17:50 古来種野菜を使った特別料理

定員:各35名
会場:古来種野菜と熟成塩豚のお店 root  中野駅より徒歩3分
参加費:上映会  2,000円(事前振込)2,500円(当日払)GMOフリーのこだわりプチスイーツ&ワンドリンク付

懇親会費:3,000円(ワンドリンク付)
*お子様は保護者の方の膝の上でご鑑賞いただければ無料。お席が必要な小学生以下のお子様は1,000円になります。

キャンセル料 4日前~2日前 50% 前日&当日 全額

主催:小沢菜津子(comeiro) 斎藤やよい 小野充映 (fimica) 清水菜美

お申込みはコクチーズよりお願いします。
http://www.kokuchpro.com/event/gmofree/

オフィシャルHP
http://www.uplink.co.jp/gmo/

日替わりパテ ド カンパーニュ

image1

豚ののど肉、肩ロ-ス、背脂など
部位を8種類ベースにしたパテです。

低温の湯煎焼きによりよりしっとりとした仕上がりになっています。「とにかくしっとりと…」これ、シェフのこだわりのようです。

image1

さまざまな豚の部位を1晩ポルトワインやラム酒でマリネし
グリーンペッパーや黒胡椒などのスパイスを加えました。

胡桃やピスタチオや南瓜の種もはいっています。

とにかく芳醇な香りが口いっぱいにひろがります。

 

image2

 

sakura

熟成塩豚と古来種野菜のお店 root
中野区中野3-36-5
03-6382-7474

 

酒盛り

1

カズさんのご実家から、立派なお酒の贈りもの。

みんなで営業後に酒盛り。

シェフが張り切ってさばいてくれた
お刺身をあてに。

2unnamed

シェフとカズさんで4合瓶を1本ずつあけて…
更に麦焼酎4合瓶に手を出し…みんなでたわいもない話で盛り上がり。
ゆきちは、ひたすらそんなメンズを温かく見守ってくれてました。笑東力士  大吟醸  5年熟成
トロトロで口当たりもまろやか
アルコール感を感じさせないマイルド感
香りも複雑で。
熟成のせいかいろーんな味がして
おつまみいらず。
これだけでちびちびずーっと楽しめる。

あぁ、幸せな夜でした。

美味しいお酒と

楽しい人たちと…
(カズさんもシェフもどうやってお家に帰ったか覚えてないという、後日談付き。笑)

季節の自家製果実酒

IMG_1138

季節の果実酒

梅の季節になりました。
草津から届いた立派な梅。
袋をあけるとほのかに甘い香りがキッチンに広がりました。

梅酒にしたり、梅シロップにしたり…
梅のコンフィチュールもしてみようかな…

折角四季折々楽しめる日本にいるのだから
食材で季節を感じられるお店であり続けたいです。

sakura

熟成塩豚と古来種野菜のお店 root
中野区中野3-36-5
03-6382-7474

色鮮やかなビーツドレッシングのサラダ

IMG_1149

真っ赤なビーツとたまねぎを丸ごとすりつぶして作った
ビーツのドレッシング。

エンダイブやベビーリーフに添えて。
甘酸っぱいビーツドレッシングは初夏の味。

ほくほくのカボチャ、クリームチーズや
松の実やくるみも散りばめて…

ビーツは冬のイメージがあったのですが
実は、路地ものは初夏6~7月にとれるそうです。

それにしても、ビーツドレッシング本当に美味しくて。
お魚に添えても、お肉に添えても
美味しいのだろうな~

sakura

熟成塩豚と古来種野菜のお店 root
中野区中野3-36-5
03-6382-7474

春メニュー

3月も半ばとなり
暖かい日が増えてきました。
お花屋さんにはピンクや黄色の淡い色のお花が並び
冬の終わり、春の訪れを感じ
る今日このごろです。
rootにも春到来。
春メニューになりました。
春メニューは、お魚のメニューが増えます。
一押しの…
ブランダード (2)
春野菜と本日の鮮魚のプランタニエール
人参ソースが絶品です。
人参をまるごとすりおろし
トマトや玉ねぎもたっぷり入って
お野菜の甘みとワインビネガーの酸味が◎
皮はパリパリ、身はふっくらの日替わりのお魚に添えます。
試食会で食べたのですが
また食べたい!って思う一品です。
この他にもたくさんのメニューが増えました!
お待ちしています!

sakura

熟成塩豚と古来種野菜のお店 root
中野区中野3-36-5
03-6382-7474

root一周年パーティー

10346303_640514466075498_8854247510548296206_n

rootリニューアルの工事、完了しました!

そして、明日はroot一周年パーティー!!
スタッフ一同、皆様のお越しを全力でお待ちしてます!!

日 時:2月8日(SUN) 17時から23時頃まで
参加費:1000円(food付き)
※ドリンクはキャッシュオンで1D300円になります。

イベント詳細はこちらです→https://www.facebook.com/events/525705370905076/

冬メニュー*鹿のロースト

image-7

鹿のロースト

rootに念願のジビエの登場です。

筋肉質の鹿のお肉は調理法を間違えると硬くなってしまうのだとか。

rootの鹿のローストは
お肉にストレスをかけないように低温でじっくり焼き上げます。

やわらかく、口にふくむと肉汁のうまみがじゅわっと。

赤ワインとハーブとナッツのバターがさらに旨みを引き出します!
ワイン色に染まったバターが彩り豊かで◎

image-6 (2)

冬の訪れは寒くてなんだか寂しい気持ちなるのですが、
ジビエが食べられと思うと冬の季節もウキウキ楽しめます。

rootでは、このほかにホロホロ鶏のコンフィも楽しめます!

毎月29日(肉の日)恒例!『root肉祭りin中野』開催!

肉祭りロゴ

毎月29日(肉の日)恒例
“root肉祭りin中野”開催!

肉祭りでは、普段お店では食べることができない
特別メニューをご提供します!
お得でおいしいお腹いっぱいになる肉祭り!
お待ちしています!

今月のメニュー

『超特選プライム牛フィレ肉の網焼き』(限定5食)2200円
牛肉の格付け最高ランク「プライムグレードビーフ」。
アンガス牛の中でもこれまた最高ランクの希少価値あるレッドアンガス牛。
星付きレストランや格付けホテルで使用している最高級ビーフを
原価売りします!

『骨付きプライムリブ』(限定2食)2900円(3~4人前)
骨付きのリブロースを豪快に1本まるまる焼き上げます。
タマネギとにんにくのマリネ液に一晩浸し、肉の旨みを存分に引き出したプライムリブをこの機会にご賞味ください!
2900円(3~4人前)

はちみつ大根のレモン生姜シロップ

インフルエンザが流行っていますがみなさん大丈夫でしょうか。

風邪予防でシェフが作ってくれました。
昔懐かしい「はちみつ大根のレモン生姜シロップ」

image-14

これほんとにすごくって。
のどのいがいがもとれて
体がポカポカあたたまる~。

私は、すぐにお薬に頼りがちなのですが
江戸時代からの風邪薬の代用品として愛されているそうです。
先人の知恵ってすごいですよね。

皆さんもぜひ作ってみてください!

写真-1 (2)

冬メニュー*オニオングラタンスープ

image-8

冬になるとオニオングラタンスープが飲みたくなります。

寒い冬にあつあつのスープ。
とろとろのオニオンとスープがたっぷりしみこんだバゲットと
とろーりたっぷりのチーズがかかって…
大好物です。

ある日、何の気なしに冬の新メニューに加えたい。と
シェフにお願いしたいところ作ってくれることになりました!
バンザイ!

ところが、ものすごーく手間と時間がかかるのです。

image-9

お鍋いっぱいの大量のオニオンをごくごく弱火でゆっくりゆっくり
丁寧に炒めていく。
それこそお昼過ぎからはじめて日が暮れても炒めてました。

じっくりじっくりたまねぎのうまみと甘みを時間をかけて、時間をおしまず引き出していく作業。
簡単にお願いしてしまってとても申し訳ない気持ちになりました。

お鍋いっぱいだったオニオンがじっくり炒めてお鍋の片隅にほんの少しのこるくらいの量になって、
つやつやにキャラメリゼされたオニオン。

image-11 image-10

これまた何時間もかけてたくさんの香味野菜と美桜鶏をじっくりじっくり煮込んで作った鶏ガラスープ。

キャラメリゼされたオニオンを鶏スープでわったroot特製オニオングラタンスープ。
本当に本当においしくてあったかくてしあわせな気持ちになります。
是非一度召し上がってみてください。

 

春の七草

七草

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

1月7日は、七草粥の日です。
1年の無病息災を願って食べられ、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為ともいわれているそう。
ということで、今日のrootのまかない飯は、七草粥にしました。

なんで小さい蕪と小さい大根がはいっているのだろう…と思っていたら
スズナ=蕪
スズシロ=大根
なんですね。”スズナ”、”スズシロ”は、昔の呼び名だそうです。
なんともひびきがかわいらしい感じがしますね。

熟成塩豚と古来種野菜のお店 root

あけましておめでとうございます。

正月花

あけましておめでとうございます。

rootはオープンしてもう少しで1年を迎えようとしています。

昨年は
お店をオープンでき
感謝の気持ちで
いっぱいの毎日でした。
みなさんに支えられてここまで続けてくることができました。

これからも毎日
手間をおしまず
おいしいお料理とお酒を提供できるように
スタッフ一同邁進してまいります。

みなさんの生活にほんの少しでもよりそうことができるような
そんなお店になれますように…

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

富士山

熟成塩豚と古来種野菜のお店    root

今週の古来種のお野菜

10858372_612657378861207_2064838267540882917_n

rootには毎週金曜日に農家さんからランダムで色んな古来種のお野菜が届きます。

つまり受け取るまでどんなお野菜が入ってるか分からないのです。
ですので、お野菜を見てから初めてシェフが、
「これは煮てみよう」とか
「これはスープにしてみよう」とか
「これはおひたしにしてみよう」とか
「これは素材の味を生かして生で食べてもらおう」とか
毎週その場その場で、そのお野菜にあった調理をしていくんです。

つまり「古来種お野菜の盛り合わせ」は週によって、
お料理の内容も、
プレートの数も、
お野菜の量も、
全然変わってきます。

そんな週替わりで届く古来種のお野菜×シェフのお料理を、お楽しみください!

Beaujolais nouveau ボジョレーヌーヴォー 自然派・ビオワイン

本日11月20日、ボジョレーヌーヴォー解禁されました!
自然派・ビオワインのヌーヴォーをご用意しております。
ヌーヴォー以外にも自然派・ビオワインをグラスでお楽しみいただけます!
こんな寒い夜は、屋内でおいしいワインを飲んで体を温めてくださいね。

image-2 (3)

今週の古来種のお野菜

今週も古来種のお野菜が届きました。

個性のあるお野菜。

image-2 (3)

長野県 加茂好功 方領大根

 

image-1 (2)

岩手県 岩泉農産 安家地大根

冬が近づいてきて、根菜が増えてきました。

是非、味わってみてください。

 

 

 

本日のvin nature 自然派ワイン

1104

一段と寒くなってきましたね。
空気が澄んでいて気持ちいいです。
暖かい食事をとりながら、1杯いかがですか。
グラスで4種類からお選びいただけます。
rootセレクトの自然派・ビオワイン。
ぶどうの味をお楽しみください。

*Trick or Treat*

仮装している子を街でたくさんみかけました~
たのしそ♪

rootでは、パンプキンスイーツをご用意しました!

image-2 (2)

あぶくま伝統野菜の岩代地南瓜です。

image

慈悲深いやさしい甘さのカボチャです。
かたちも様々。
色も様々。
とても愛らしい。

 

image-3
山梨にお住まいのお客さまが
栗を持ってきてくださいました。
いがいががついていてかわいい。
中野の建物の谷間では
空の色や風でしか秋を感じにくいから
こうやって秋が運ばれてくるのは
とても嬉しいこと。
渋皮煮、栗ごはん、栗のパン…
何にしましょうか…
でも、もう少しだけこのまま飾って眺めてます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::dining kitchen root
http://rootxtabi.com/

〒164-0001
東京都中野区中野3-36-5
tel&fax:03-6382-7474